advances the dream

sogの前身サイトにして、裏サイトになる予定
by fuga-jin
カテゴリ
全体
独り言
ゲーム
映画

モバイル
アニメ・マンガ
名言
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
Space Of Gravity
Space Of Gravityが現在メインページとなっています。




フラストレーション

 最近の中国の『反日』活動、気になります。
 歴史(戦争や文化交流)を正しく伝えることは必要だと思う。
 でも、現在の歴史の教科書は、結局、自分たちの都合次第に
なっているように感じる。中国も日本も。
 憶測ではあるが、自分たちが余所の人に対して、どんなにひどいことを
したのか、書いてないような気がする。
 
 人の記憶は何かをした時よりも、された時の方が良く覚えている。
特に、嫌なことをされた時は覚えも良くなるだろう。
 そして、何をされたかだけをはっきりと伝え、何をしたか、やり返したのか
等は、記憶があいまいになっている。というか、している。
 物事には、原因と結果があるはず。
 何かをした(された)、だから、何かをされた(した)。
こうして、良いことも悪いことも連鎖的に、因果が続いているはず。
 その因果関係を全部、最初から客観的にまとめる必要があると思う。
 でなければ、偏った事実だけに寄りかかることになってしまうから。

 抗議をし、自分の意見を言うことは必要だ。
 しかし、暴動になっていくのは、笑顔での投石とか、怪我を負わせるとかは間違っている。
 いくら自分たちが正しいと言っても、目には目を状態でしかない。
 手段を選ばないとなると、伝えようとしている言葉に力がなくなってしまう。
 日中共に、すべきことをしないでいたツケなんだろう。
[PR]
by fuga-jin | 2005-04-18 02:49 | 独り言
<< 存在意義 バイトの改革 >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧