advances the dream

sogの前身サイトにして、裏サイトになる予定
by fuga-jin
カテゴリ
全体
独り言
ゲーム
映画

モバイル
アニメ・マンガ
名言
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
Space Of Gravity
Space Of Gravityが現在メインページとなっています。




ホウレンソウ

 仕事をしていく上で、大事なことだと教わったこと。
 仕事上で必要なこと(まだ勉強中の新人として)が出来なくても
出来た方がよいこと、らしい。
 技術的に未熟でも、聞くことが出来れば、その人は十分に仕事をこなしている。
 職場の先輩からは励まされた(ハッパをかけられたのかもしれないけど)

 ホウは報告。
 レンは連絡。
 ソウは相談。
 略して、ホウレンソウだと思う。
 コミュニケーションスキルという言葉の基本的なこと。
 スキルというには、簡単なこと。

 だけど、その簡単なことが難しい状況というものが存在していた。
 それが、今の職場だった。
 報告するには、全然作業が進まない。
 相談しようにも、先輩たちも自分の作業に追われているから、おいそれとは聞きにくい。
 連絡は、何をすればいいのか見当も付かず。
 
 人と話すことの必要さと重要さが身に染みる。
 聞けば、話せば、対応策や改善策の糸口の手がかりをくれるのだが、
聞いてばかりいては、いられない。
 このバランス取りが、コミュニケーションがスキルと呼ばれる原因になったのかも
などと、考えるようになった。
 人に話しかける能力であるよりも、話しかける能力のタイミングの取り方かもしれない。
 だから、ホウレンソウが一つの秘訣たるのかもしれない。
[PR]
by fuga-jin | 2005-06-06 00:29 | 独り言
<< 言葉の不思議 やる気 >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧