advances the dream

sogの前身サイトにして、裏サイトになる予定
by fuga-jin
カテゴリ
全体
独り言
ゲーム
映画

モバイル
アニメ・マンガ
名言
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
Space Of Gravity
Space Of Gravityが現在メインページとなっています。




言葉の不思議

 言葉というものは、ひどく不安定なものだと思う。
 特に日本語は物事をはっきりとは言わない、あいまいな、
それでいて、相手を思いやる言葉遣いが多い。
 ともすれば、意見を言うにしても、遠回しに、相手に気づかせるように
言うことも出来る。

 そんな言葉だからこそだと思うが、同じ言葉を口にしても、
時として、大きな力を持つことがある。
 それは行った本人ですら、言われた当人ですら気が付かぬうちに。

 もう、何年も前の話だ。
 落ち込んでいた友達と長電話をしていた時。
 おいらは、その友達を励ましたいと思った。
 思ったが、適当な言葉が思い浮かばなかった。だから、普通に話をしていただけのはず。
 なのに、その友達は、少し感動したと、元気が出たと、切る前に言っていた。
 その時ですら、自分が言った言葉を正確に思い出すことは出来なかった。
今では、影も形も思い出せない。
 たぶん、その友達も忘れていると思う。
 それだけ、小さなこと。
 それでも、一瞬、言葉が心を動かす瞬間があったということだ。
 そして、教えて貰わなければ、分からなかっただろう一瞬でもあった。
 
 たぶん、その時と同じような言葉は口にしていると思う。
 だけど、同じように誰かを毎回感動させているわけでもないだろう。
 時と場合によりけり、同じ言葉でも同じことを言っているわけでもない。
 言葉って言うのは不思議なものだ。
[PR]
by fuga-jin | 2005-06-09 00:59 | 独り言
<< ストレス ホウレンソウ >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧