advances the dream

sogの前身サイトにして、裏サイトになる予定
by fuga-jin
カテゴリ
全体
独り言
ゲーム
映画

モバイル
アニメ・マンガ
名言
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
Space Of Gravity
Space Of Gravityが現在メインページとなっています。




ストレス

 ストレス、と聞くと、精神的な過負荷といったイメージがある。
 プレッシャーとか不安、様々な感情の交じり合い。といったイメージ。
 でも実際には、人の心は常々ストレスを感じているらしい。

 ただ、その方向性が、正か負かの違いがあるだけ。

 つまりは、嬉しいことも悲しいことも楽しいことも辛いことも
根っこにある精神的な負担といった意味では同じと言うことだろう。
 例えば、嫌なことに直面して、耐えきれなくなった人は気絶をする。
 例えば、喜びすぎて、気絶する人もいる(会ったことはないけど)
 どっの例にしても、心が負担に耐えきれなくなったために起きる
防衛反応であろう。

 ならば、ある意味で、ストレスを感じずに生きている人はいないのだろう。
 でも、嫌ことがあった時だけはストレス発散とか、
気分転換をしようとする。
 良いことがあった時に、気分転換をしようとは言わないし、聞かない。
 
 はて、ストレスの具体的な、意味というか、存在とはなんだろう。
 ストレス社会と言われているが、ストレス自体は昔からあっただろうし。
 なのに、今ではストレスが問題になっている。
 誰もが感じているはずのことなのに、おいらには説明が出来ない。
 ちょっと、調べてみるのも面白いかもしれない。
 
[PR]
by fuga-jin | 2005-06-12 23:54 | 独り言
<< 若貴兄弟 言葉の不思議 >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧