人気ブログランキング | 話題のタグを見る

advances the dream

sogの前身サイトにして、裏サイトになる予定
by fuga-jin
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Space Of Gravity
Space Of Gravityが現在メインページとなっています。




ジョンQ

 ジョンQと言う映画は見たことがありますか。

 簡単な内容を説明すると、
 
 慎ましやかに生きている家族3人の父親の物語。
 父親が、難病になってしまった息子の命を助けるために、家族・友達と共に手を尽くす。
 そして、父親は最終手段に訴える。

 といった形のお話です。
 
 このお話は、何を中心にするかという問いかけになっているように思われる。
 まるで、主人公の真っ直ぐさに驚いたけど、家族友人の存在感にも共感が持てる。
 偶然、巻き込まれた人たちの、主人公への評価の変化も楽しみの一つだと思う。

 ホロリとした気分になりたい人には、候補としてあげることが出来るかもしれない。
 でも、シリアスドラマになるので、やや重たい感もある。



 

 この作品の、最初の30分ほどのオープンニングがやや長い感がする。

 ただ、その後、少しずつ、状況の変化と心境の変化が、物語をうねらせていく。
 なので、その点から考えると、良いのかなとも思えた。
 ジョンの行動にも、一貫性があるように感じるし、
 人質になった人たちとの会話は、猛烈に現実に対する当て付けだろうし、
 奇跡を起こすためには、動くことの必要さも語っている。

 そして、何より。
 どんなにハッピーエンドになったとしても、罪を起こしたことは消えないという真実。
 この姿が書かれていることだと思う。
 正しいことであっても、誰がどんなに弁明したとしても。
 間違った行動は、間違いだと知らせねばならない。
 
 正しいことを正しいと言える事が必要だと、
 間違っていることは間違っていると、
 語っている作品だと思った。
 
by fuga-jin | 2005-09-05 01:55 | 映画
<< パソコンのその後のその後 スキン替え >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧