advances the dream

sogの前身サイトにして、裏サイトになる予定
by fuga-jin
カテゴリ
全体
独り言
ゲーム
映画

モバイル
アニメ・マンガ
名言
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
Space Of Gravity
Space Of Gravityが現在メインページとなっています。




<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

紡ぐ

 人は紡ぐ
 広大な布織りなす糸を紡ぐ

 言葉を紡ぎ
 思いを紡ぎ
 絆を紡ぎ
 世界を紡ぎ
 紡いでいく
 
 人が紡ぐ
 糸を紡ぐ
 糸、織りて布になる
[PR]
by fuga-jin | 2005-10-31 02:36 |

キノコが・・・

 最近、大都会の中にあるわずかな自然(といって良いのかな)にキノコが生えているらしい。
 何となく、生えていたところには何ともない現象なのでしょうが、
 改めてテレビ番組で取り上げられると、不思議な気分がしてならない。
 しかも、生えているのが毒性を持ったキノコだというので2度ビックリ。

 もともと、キノコは胞子で増えるのだから、条件が合う場所さえあれば増殖する、とは納得がいく。
 でも、その元となったキノコ(の胞子)というのは、どこから来たのだろう。
 専門家の人やキノコを採り慣れている人ですら、間違えてしまうほどに似ているキノコたち。
 そんなものが昔からあれば、食べられるかどうかが判別しにくいと分かっていただろうし。

 キノコたちに何が起きているのだろうか。
[PR]
by fuga-jin | 2005-10-26 01:43 | 独り言

気が付けば

 今年も後2ヶ月。
 10月も終わろうとしている。

 いつの間に時間が過ぎているのかと、疑いたくなるような心境です。
 何故なら、一日一日の時間は長いように感じているのに、気が付くと一日、一週間と過ぎているのですから。

 楽しい時間は、「あっ」という間だとは聞きますが、
 楽しくない時間も「あっ」という間のような気がします。
 いやだなー。
 何してんだろ。
 といった気持ちで一杯になります。
 
 ちょっと、自分の意志で時間を使えるようになりたい。
 今。そう思っています。
[PR]
by fuga-jin | 2005-10-25 01:04 | 独り言

Mr.インクレディブル

 超能力を持ったスーパーヒーローたちが、ハチャメチャな活躍をしていた。
活躍の陰にある損害の大きさに、ヒーローたちの活躍が禁じられてしまった時代。

 栄光の時代から衰退(主人公はそう思っている)した生活を送っているインクレディブル。
 そんな彼がトラブルに巻き込まてしまう。
 そんなインクレディブルを助けるために、家族が立ち向かっていく。
 といったお話であります。

 このお話には、泣かせようとといった感じは、感じられませんでした。
 どちらかというと、ニンマリと笑っているうちに感情移入していってしまう感じです。
 家族は仲良くしようとか、嘘はいけないとかというのではなく。あっ、家族っていい物なのかもと思える作品です。
 後は、母は強し、といった感じでしょうか。
 大黒柱を支える柱は、実は、大黒柱よりも頑丈だった。そんなイメージです。
 守りたいものの多さとも言えるのかもしれませんが。
[PR]
by fuga-jin | 2005-10-23 17:46 | 映画

ようやく、秋の長雨も

 ようやく天気の方も落ち着いたようで、晴間が見られるようになりました。
 太陽の光を浴びたのは何日ぶりだったでしょうか。

 でも、晴れた方が雨が降っていたときよりも、肌寒いのには参りました。
 さっぱりとした感じが特に、そう感じさせるのでしょうが。
 だんだんと、コートが手放せなくなり、カイロの温もりが恋しくなる季節ですね。
 
 もう少し寒くなったら、新しく買ったコートでも着たいと思います。
 今は、それが楽しみで、早くならないかと思っています。
[PR]
by fuga-jin | 2005-10-21 00:11 | 独り言

昨日の地震

 昨日(日曜日)の地震、関東圏で地震がありました。
 震度は3~4。
 場所によってはバラつきがあるものの、多少は平気と言ったレベルでしょうか。
 歩いていたら、揺れるな程度に感じるぐらいでしょうし。

 とはいえ、屋内で座っていたら地震の揺れ方をじっくりと感じることが出来てしまいました。
 家の造りの問題なのか、家具が揺れやすかったのか、ガタガタといった音はよく聞こえ、
家具の揺れについて考えないといけないかなと感じました。
 幸い、揺れるだけで物が落ちるとかはなかったのですが。
 今、物の中で一番死守したいのは、買い直したばかりのパソコン。
 まだローンの支払いも始まっていない状態ですし。
 
 いざというときが来たときは、そんなことにかまってはいられないとは思いますが。
 友達、家族親戚に連絡したいので、きっとパソコンのこと忘れてるんだろうな~。
 大きな地震もないに越したことはないんですが………
 
[PR]
by fuga-jin | 2005-10-18 02:28 | 独り言

台風が接近中

 長いこと日本列島の南にいた台風が、じわじわと北上をしているらしい。
 長く停滞していたせいで、沖縄地方の人たちや、太平洋側の漁師さんは、
多くの影響が出ているのではないでしょうか。

 ほんとなら、という言い方もおかしいのではあるが、
もっと早くに進むか逸れるかをしているものだと思っていた。
 だけど、今もまだいる。
 どうしても、台風が来てしまうのなら、さっと、通り過ぎるか、大きく逸れて欲しいというのが本音ですね。
 
 今年最後の記念と言わんばかりのお土産はいらない。
 ホウキを逆さにして玄関に立てかけてダメかな。
[PR]
by fuga-jin | 2005-10-18 02:17 | 独り言

踊る大捜査線 The Movie

 この映画に登場人物たちは、非常に個性的だと思う。
 青島君がヒョウヒョウとしながらアツいのは主人公の特権として。
 目立たないけど、しっかりと存在を残している人もいる。
 豪華なゲストたちも、強烈な印象を持っている。

 でも、やはり見ていて別格だと思う人がいる。
 TVドラマ・映画を通じて、そのおもしろいと思っている人は和久さん。
 アツいわけではなくて、決して冷めている訳ではない人で。
 ものぐさに見えて、ポイントをしっかりと押さえている人。
 なんだかんだ、若者の未来を気にしている人生の先輩。

 そんな和久さんがどんな思いで所轄勤務をしてきたのかが、分かるような一本になっています。

 物語は、警視庁副総監誘拐事件・インターネット猟奇殺人・署内の窃盗事件等々、めまぐるしい事件が降りかかる。そして、事件の対応に寝る暇すらも削られ、奮闘していく。
 TVドラマを見ていた人にはおなじみのメンバーの活躍が見られる。
 もちろん、TVドラマを見ていなかったとしても、存分に楽しめる。
 ただ、ちょっとした人間関係の深みに関しては、TVドラマを見ている方が楽しめるけれど。

 
[PR]
by fuga-jin | 2005-10-17 00:07 | 映画

外部記憶 By 攻殻機動隊

 外部記憶装置。
 パソコンで言えば、外付けでつないでいるハードディスクドライブや、
MO、DVDとかが当てはまるだろう。
 何をしているのかと言えば、情報を記憶している。文字通りの内容だ。
 パソコンを使っているときに、消したくない情報を予備データとしてとっておける場所として、重宝する装置。

 攻殻機動隊の世界で、主人公たちの言う外部装置とは少し違う。
 コンピュータのデジタルデータを残すものではなくて、記憶を思い出すためのスイッチのようなものである。
 例えば、就職祝いにもらった時計・学校を卒業したときの祝いにもらったジャケット。
 例えば、別れた恋人に貰った上げた品物。
 これらが、外部記憶装置になる。
 
 忘れていた思い出ですら、そのモノを見た時に思い出が蘇ることはないでしょうか。
 昔のアルバムを見ていて、昔を懐かしんだこととか。
 人が覚えていられることには限界があり、たとえ、コンピューターがこの世のすべてをデジタル化できたとしても、たぶん、思い出は覚えていられないだろう。
 いや、常に思い出せる情報にはならないだろう。
 人の生きてる情報って膨大だから。
 だからこそ、外部記憶装置、思い出の品が必要になる。
 印象が強ければ強いほど、鮮明な記憶として思い出せる人が昔から使っている使っていたもの。
 でも、物持ちになりすぎて、思い出が分散しすぎてしまったら、意味はないだろうな。
 
 思い出の品って、どれくらい持っているモノなんだろう。
 全部が思い出の品?一個二個が思い出の品?
 おいらにとっての思い出の品って、何かなと悩んでみました。
 結果は、どれもこれもであり、どれもこれでもないだった。
 どれくらいの思い出の品をもっているもんなんだろう。
[PR]
by fuga-jin | 2005-10-16 22:42 | アニメ・マンガ

この世界にあるもの

この世界にあるものはすべからく存在している
存在しているものはすべからくあるものである

この世界は存在し、あるにもかかわらず
この世界の誰にもこの世界を定義することはできない

この世界は一つであるはずなのに
この世界をたった一つと言い切ることはできない

この世界にあるものはある
この世界にはないものもある

この世界はある
だが、何があるのか?
[PR]
by fuga-jin | 2005-10-15 02:37 |


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧