advances the dream

sogの前身サイトにして、裏サイトになる予定
by fuga-jin
カテゴリ
全体
独り言
ゲーム
映画

モバイル
アニメ・マンガ
名言
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
Space Of Gravity
Space Of Gravityが現在メインページとなっています。




<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年も・・・

残すところ、あと一日となってしまいました。
といっても、例え年越しをしても、
一日一日を生きているのには変わりはないことでもありますけどね。

そうは思っていても、2005年が終わると言われると、変な感慨みたいな物が出てきますね。
皆さんは今年一年を振り返って、どんな一年だったのでしょうか?
泣いた一年だったのでしょうか?
笑った一年だったのでしょうか?
辛い一年だったのでしょうか?
おいらは、半年ぐらい、何かが抜けているような気がする一年でした。
これも一つの経験だったかなと、思っています。

どんな一年だったにしても、今年は終わります。
なので、来年は今年より、より良い一年になることをお祈りしています。

おっと、その前に、年越しの準備をしなきゃ。
掃除におそば、見るテレビの相談・・・・
することは山積みです。
[PR]
by fuga-jin | 2005-12-31 00:20 | 独り言

命日

今日は、祖母の命日でした。
いつも、年末の慌ただしさと仕事の関係を言い訳にして、お墓参りにいけませんでした。
今年は祖父の命日を思い出す余裕もなかったような気がする。
そこも含めて、自分の現況の報告をしてきました。

いなくなった人のことを考えるという感覚は、いつになっても不思議な感覚です。
寂しいような、感慨深いような、まるで実感のないような感覚。
もう亡くなってから時間は経っているので、
理解と実感はしているはずなのですが。

たぶん、祖父、友達、親戚の家にいたほぼ同い年だったワンコたち、そして祖母。
いなくなると言うことが少しずつ分かってきて、
たぶんようやく、実感している物があって、実感していることを実感しているのかもしれない。
そして、これからも起こることなのだと分かっていることですし。

どうやって向き合っていくのか。
それが今後の課題なんだろうなと、考えた1日でした。
たまには、こんなことを考える日があってもいいでしょう。きっと。
[PR]
by fuga-jin | 2005-12-30 01:40 | 独り言

プレゼント?

今日、欲しかったPCのソフトを買いに行ってきたんです。
予定外だった物も、値段が思っていた値段よりは安かったので衝動買いをしてしまいました。

そうしたら、そのお店では対象製品を買うとクジを引けるサービスの真っ最中でした。
ただ、そのイベントも最終日の夕方ということもあってほとんどの商品がでていた状態。
残っているのは、フラッシュメモリとその他の何か。
こんなん当たらんのに、などと思いながらルーレットスタート。
ルーレットで当てて、その後商品を当てるという二段階のくじ引き。
二重に運を使いそうでやだなと思っていたら。

当たってしまいました。
そして、商品選択のくじ引き時、SPACEWORLD(?だったかな)を見て、当たるならこっちが
おもしろい。などと思いながら引き上げてみると。

フラッシュメモリが当たりました。
一瞬にして、硬直しましたよ。このとき、思考からこの当選の可能性はゼロになっていましたから。
当たっただと~~~~!
という心境でしたし。

まっ、結果オーライと言うことで。ネタとしてはおもしろくないですが。
ネタのために生活をしているわけじゃなし、しっかりと活用しようと思います。
冷静に考えるとフラッシュメモリの型はNW-E405なので、
十分な戦果なのだと、ようやく実感をしてます。
[PR]
by fuga-jin | 2005-12-26 03:30 | 独り言

クリスマスイブって

実は、まだこの時間もクリスマスイブなのだそうですよ。
イブでイブの夜はまだ続いているのです。

そもそも、クリスマスの前日の夜がクリスマスイブだというのは、
ユダヤ教の1日の考え方に由来しているのです。
1日の境目は、日没で区切られているそうなので。
24日の日没から25日の日没までが、クリスマスなのだそうです。

そして、日の出るまでがイブなんだそうです。

ということは、子供の頃にクリスマスの晩に普段より豪勢な食事をしていたのは
若干遅いと言うことになる。………なんとなくですが、はずしたようなカンがある。
まあ。サンタクロースを呼ぶための儀式と言うことで。
小さい頃の記憶には、納得していてもらいましょう。
[PR]
by fuga-jin | 2005-12-25 03:33 | 独り言

やっぱり?

今日、帰宅途中の電車の乗客。
カップルの割合が高いと感じるのは気のせいだろうか。
気のせいだろうけど。
デートスポットと呼ばれている場所のそばに住んでいる人たちにとって、
クリスマスとかのイベントって、稼ぎ時か、騒がしいかのどっちかになるんだろうか。

うがった見かたなのは分かるけど。うがってない部分もあるんだろうな。
どうせ幸せになるなら、他人も幸せになるぐらいの幸せっぷりを見せて欲しいもんだ。
負け犬の遠吠えでも、今のうちら言っとかないと。
来年は戌年だから、負け犬は禁句になってしまうから。
[PR]
by fuga-jin | 2005-12-25 01:02 | 独り言

クリスマスの過ごし方

クリスマスってどういう風に過ごされるんでしょうか?
基本的には、家族や親しい人ともに過ごすものらしい。

世界のクリスマスの過ごし方は、そんなものらしいです。
そして、年明けたぐらいにクリスマスの飾り付けをしまうのだそうです。
キリストの聖誕祭としての祭りというか、行事なのですから当然なのかもしれませんが。
日本だと、年越しと正月があるために、終わったら速攻で次の準備が求められますが。

そんなクリスマス。
日本では特別なイベントとして根付き、子供たちにはサンタのやってくる日。
この日を誰とどう過ごすか、もしくはどう思って過ごすか。
色々な人がいるんでしょうね、きっと。
[PR]
by fuga-jin | 2005-12-24 01:56 | 独り言

人口減少ですって

太った体にはダイエットをして、痩せた体には栄養補給。
それ自体がうまくいくかは別として、たぶん誰もが経験をしていることでしょうね。
でも、環境がその調節をは阻んだり、体質が受け付けなかったりする。
減った物を増やすのは大変で、増えた物を減らすのもの大変。
バランスが大切だと、体重に関しては話をまとめることが出来るだろうけれども。

人口では、そんな調節が出来るはずもなく。
出来ないけれども、ただ、減っていくのは分かる。
どうやら、数字的にもはっきりしたようで。
どんな世界なんだろうな。
右見ても、左を見ても年下の人が見あたらなくなっていく世界というのは。

そのうち、子供は宝ではなくて、天然記念物になってしまうのか?
[PR]
by fuga-jin | 2005-12-23 01:48 | 独り言

星降る夜

星降る夜に、見上げた空の蒼の碧さに吸い込まれそうになる。
普段は見ることのできない星々の姿に、不思議を感じる。
なんてキレイで、寂しい景色なんだろう。
君がそうつぶやいた。
だから、僕は答えた。
この星空は一人で輝いてはいない。と。
クサい台詞だと思う。

素直な言葉も、気の利いた言葉も浮かびはしない。
星降る寂しい夜に、見えない星に思いを馳せる。
吸い込まれそうな夜空。
浮かび上がる星々。
星降る夜。
でも、暖かく感じるのは何故だろう。

星降るが如く流れ落ち、それでも、地上に降り立つことはない。
だから、
たぶん。
それが答えなんだろう。
それを伝えるのは、どうしたらいいのだろうか。
星降る夜、星に願いを祈る。
[PR]
by fuga-jin | 2005-12-20 02:29 |

ルパン3世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎

今回のルパンが狙うお宝は、文豪アーネスト・ヘミングウェイが発見した財宝。
その財宝の場所が書かれている遺稿は、現在、コルカカ島に箱の中にしまわれていた。

この作品では、個々人に思惑があって、別行動を取っています。
次元、五右衛門。この二人は自分の目的のためには、人の手を借りようとしないのに、
相手のためになら、手を貸そうとする。
仲間思い、絆を感じさせます。
本人たちが聞けば、腐れ縁だと答えるかもしれませんが。

と、個々人の思惑と状況の変化が、進んでいくと、期待通りに4人の活躍みれるようになります。
果たして、ルパンの懐に、見事無事にお宝は入るのでしょうか。
それは、見てのお楽しみに。
[PR]
by fuga-jin | 2005-12-18 12:26 | アニメ・マンガ

北極振動!

どうやら、この寒さの原因となっている寒気の放出場所は北極にあるらしい。
もっとも、北から来る冷気の元は北極なんだろうとは思っていたが。
どうも、日本の冬の寒さと、降雪の具合に密接に関わっていたらしいです。

今朝(土曜の朝)、ワッツニッポンを見ていたら、ちょうどこの話をしていました。
秋頃から放出をすべきだった冷気が、溜まりに溜まっていたことが原因らしいです。
放出活動が行われなかったのも、海水が温かかったために、冷気を押さえ込んでいたそうです。
そういえば、涼しくなるのが遅かったような気がしていたのは、このことが関わっていたようです。
そして、溜まっていた冷気が南下を始め、この寒さの原因となったようです。

雪国の人も困るほどの降雪量。
始まったばかりの冬でありながら、一番の寒さ。
ピークが過ぎれば、本当に落ち着くのでしょうか?
ちょっと、今後が心配です。
[PR]
by fuga-jin | 2005-12-18 03:01 | 独り言


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧