人気ブログランキング | 話題のタグを見る

advances the dream

sogの前身サイトにして、裏サイトになる予定
by fuga-jin
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Space Of Gravity
Space Of Gravityが現在メインページとなっています。




今、かみしめるもの

 正社員、アルバイトを問わず、
 その職場に新人さんが入ってきた時、貴方ならどうしますか?

 おいらは、新人さんが入ってきた時は、教わったことを伝え、
その上で一緒に作業をすることで、教えていました。
 「新人が遅いのは当たり前」
 その考えは今でも変わってはいない。
 速度よりも、丁寧に仕事をして慣れることが重要だと思ってた。
 これは、どんな職場でも変わらないことだと思っていた。
 
 そんな考えの持ち主が、新しくなった職場で、
今まで思っていたことを言われた。
 それは分かっている。
 どんな業種、職種でも同じなのは分かった。
 
 でも、新人にただそんなことを言ってもダメなんだって事が、
今更になって分かった。
 自信がない人に、貴方はすごいと言ったって、
自分を説得する材料になってないんだろうし。
 もしかしたら、落ち込ませている原因になっているかもしれない。
 やる気にさせる方法はいくつもあるのだろう。
 だから、人を育てるって事は、どんな仕事よりも、
一番の難しい仕事なんだろうな。
 作業の効率にまで影響するのだから。

 新人さんが責任を持って仕事するには、
ベテランが責任持ってフォローすることが、大事なんだろうな。
 だって、失敗したってたいしたことじゃないって言いながら、
怒鳴られていたら、やる気なくしそうだもんね。
 
by fuga-jin | 2005-06-20 00:10 | 独り言
<< あめ やっちまった >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧